自由体操~人生100年時代の今日「始めない」すごい健康法

心がけるだけでだるさも痛みも運動不足もぜんぶ解消

【補足の補足】超適当な顔筋マッサージはやはり超効果的だった!(人体実験系)

 

佐野壮さん(@sosano66)がシェアした投稿 -

 

 

佐野壮さん(@sosano66)がシェアした投稿 -

 

昨夕は娘と一緒に神宮球場で野球観戦(ビール半額デー&花火)をしました。

昨晩は娘と一緒に就寝しました。

今朝は娘と一緒に寝坊しました。

睡眠時間はおよそ9時間。

そして、一晩中、意識&無意識に、うつぶせで寝てみました。

その結果がこれ、、、

f:id:jiyutaiso:20180721085900j:plain

(目線入れてます。52才の寝起きはさすがにお見苦しく)

ぜんぜん、むくんでいません! 

顔を洗うときの手触りにプニュプニュした「寝起き感」がまったくありません。

むしろ、「すっきり感」あり!

ほうれい線はまだ深いですが、1ヶ月前より浅くなった実感あり!

とりいそぎ、昨日の【補足】の補足実験という意味でアップしました。

 

補足した記事はこちら、、、 

補足された元記事はこちら、、、 

おそるべし、自由セルフマッサージ!

 

文字通り「手が空いていたら」適当に顔筋をつまんでぐりぐりマッサージしてください。

痛いのを我慢するくらいの力加減がいいと思います。

やり方はどうでもいいので、とにかくたくさんやるのがいいと思います。

全然信じなくていいので、嘘だと思って、1ヶ月くらいお試しください。

私の場合、1ヶ月経ってもまだ顔筋の中が固い筋と「凝り塊」だらけです。

でも、少しずつですが、着実にやわらかくなってます。

昨日より今日の方が少しでもやわらかければ、それはまさしく「アンチエイジング」です。

20年後、30年後が、楽しみです。

 

 

記事はいつもながら私見です。

医学的な定義とは異なるかもしれないことをご承知置きください。

 

自分で自由に体を動かす人がひとり増えれば、日本がひとりぶん元気になります。

2020ならまだ充分に間に合います。

自由体操で動かしましょう。