自由体操~人生100年時代の今日「始めない」すごい健康法

心がけるだけでだるさも痛みも運動不足もぜんぶ解消

いま話題のダイエットの話

ダイエットはいま話題ですし、過去も話題でしたし、未来でも話題でしょう。

なぜでしょう?

答えが一つではないからでしょう。

地域や時代とともに答えも変わりますし。

ところで「ダイエット」ってなに?

減量

そうです。

やせること

そのとおりです。

それだけのこと、ですよね!?

自分を変える

それだけのことがなぜできないの?!

他人と過去は変えられないと言います。

たしかにタイムマシンがなければ過去は変えられません。

たしかに催眠術でもなければ(たぶん催眠術でも)、他人は変えられません。

でも、

自分と未来は変えられます。

かんたんに。

あなたが未来に向けてなにかをすれば、それだけで2つとも変わります。

じゃあ、なにをするか?

たとえば自由体操。

自由体操をすればあなたは必ず変わります。

体のどこでも少しでも動かせば、動かしたところは少しはやわらかくなります。

少しやわらかくなると少し血流量が増えて、少し新陳代謝が活発になります。

すると、少し元気になります。

この少しは少しずつ貯められます。

少しでも体を動かせば、少しずつではありますが、着実に健康が改善されていきます。

運動量はチリツモ的に貯まっていく。

このブログのホームページでもご説明しましたが、それは厚労省が公表しているとおりです。

 2つだけの心がけ

体を変える方法はもう一つあります。

いやいや、もう一つどころではありません。

世の中には、無限にあるでしょう。

私には、自信を持ってお勧めする方法がもう一つあります。

それは、、、

食前にプロテインシェイクを飲む

です。

自由体操と食前プロテインシェイク。

この2つを心がける。

それがいまのところ世界一かんたんで世界一健康的なダイエット法だと思います。

このダイエット法の効果は「減量」だけではありません。

この2つを心がければ、やせるだけでなくアンチエイジングもできます。

この2つだけ心がければ、ライザップに勝るとも劣らない肉体改造ができます。

 

そんなバカなと言われてもどうしようもありません。

実際に、私の体はその2つだけでこうなっているのですから。

f:id:jiyutaiso:20180531172417j:plain

これ、リアルです。でも、3年前の49才です。でも、52才の今も変わりません。

1分で紹介します

じつは、肉体改造の話は別のブログを立ち上げて、そこでご紹介しようと思っていたのですが、なかなかにご質問が多く、早く教えてくれというご要望も多かったもので、もうここで紹介いたします。

その前に、私の友人の本をちょっと紹介させて下さい。

関係ない!?

いえ、ちょっと関係あります。(関係させます)

 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

 

著者は私の中高大学の同級生。いや、大学の卒業は私の方が2年遅れでした。

中1の時、テニス部で初めて組んですぐ解消されたダブルスパートナーです(だったっけ)。この本、いま(2018/06/12)、Amazonの本総合ランキングでTOP10に入ってます。人前で話す機会がある人にも、ない人にも、超お勧めです。

羊一くんによれば、

「これが結論で、理由はAでBでCだからです」

話はこれだけでいいそうです。

では、私もやってみます。

 

「食前にプロテインシェイクを飲むべきです」

これが結論で、理由は、

A.「プロテインシェイクはじつはとても飲みやすいからです」

B.「食前に飲むとその後の食事を減らせるからです」

C.「シェイクするだけで上半身がシェイプアップするからです」

 

なるほど、わかりやすい!

 

詳しい話は「体が必ず変わる2つだけの心がけ」を(買って)読んで頂きたいのですが、私の本は電子書籍でしかお読み頂けないので、ここで3つの理由を少しだけ補足します。

A. 今のプロテインは昔とちがい、おいしい!溶けやすい!安い!(のもある)

B. ダイエットの最大の敵は食欲です。プロテインシェイクで食欲をコントロール!

C. 次の写真を見て下さい。

f:id:jiyutaiso:20180612112420j:plain

左は「シェイクウェイト」というトレーニング器具ですが、その動きはプロテインシェイクを作るときの動きと同じです。その名も「シェイクウェイト」ですね。

プロテインを飲むとこんなにいいことがあります

もう一つだけ補足しますと、

プロテインを飲むだけでムキムキになっちゃう、というのは大きな誤解です。

飲むだけでマッチョになるなら、ジムであんなに必死に筋トレしませんよね。

筋肉は激しくトレーニングすれば大きく発達します。

自由体操のように軽い運動をすれば日常生活に必要なだけの筋肉が整います。

さらにうれしいことに、

プロテインを充分に摂取すると、、、

髪やお肌や爪がよみがえります。

そうです、人間の体はほとんど水とプロテイン(=たんぱく質)でできています。

もちろん、過剰摂取はよくありません。

しかし、私は厚労省が基準とする「体重1キロ当たり1グラム」の3倍以上のプロテインを1年以上にわたり毎日(のように)飲み続けていましたが、健康診断の各種数値はほぼ全てでむしろ改善しました。

そして、その間、髪や爪や肌がおもしろいほどつややかになるのを実感しました。

同じくたんぱく質でできている内臓や血液の状況もきっと大きく改善したはずです。

 

ちなみに、近頃はもうそれほどプロテインシェイクを飲んでいません。

1年以上かけて整った肉体はリバウンドとは無縁です。

あれから3年。

いまは自由体操だけで写真のような肉体をキープしています。

 

当たり前ですが、究極のダイエット法は「腹八分目」です。

そして、世界一難しいのも「腹八分目」です。

食欲を我慢するのは世界一難しいからですね。

でも、食前にプロテインシェイクを飲むと、腹二分目は先に埋まっちゃうんです。

後は自由にごはんを食べるだけ。

 

それだけ!

 

でも、減量と肉体改造ができたら、プロテインシェイクは少しずつ減らせます。

そして、最後は自由体操だけ!

とまあ、こんなふうに「自由体操だけ」という「落ち」がついたので、この自由体操ブログでご紹介してもいいかな、と思った次第です。

プロテインは買わなければいけません 

ただし、プロテインはそれなりのお値段がします。

このダイエットは「ただ」とはいきません。

でも、食前に飲めば食事の量が減るので食費が減ります。

こじつけっぽくてすみませんが、プロテイン代は食費との相殺だと考えて下さい。

本気でダイエットしたいなら、もちろん外食の食前にも飲んで下さい。

シェーカーに粉末を入れて持ち歩き、食前に水を入れてシェイクして飲んで下さい。

そして、お店での注文はこれまでより1、2品減らして下さい。

いつも通りたのむと、プロテインシェイクがお腹に溜まってすぐに満腹になり、全部食べられず残すことになります。それこそもったいないです。

 

おすすめのプロテインはこちら。(ちょっとお高めですが高品質でうまいっす)

www.domeshoppingzone.com

お安いのは「プロテイン、格安」などで検索してみて下さい。

現状、1キロで2千円台が最安だと思います。

 

大切なのはシェーカーです。シェーカーは密閉容器は代用できません。

思いっきり振ってもぜんぜん漏れないやつじゃないと。

おすすめはこちらです。

DHCプロテインダイエット専用シェーカー

この価格で送料込みって、ヨドバシ.comさん、どうなってるの!?

 

 

記事はいつもながら私見です。

医学的な定義とは異なるかもしれないことをご承知置きください。

 

自分で自由に体を動かす人がひとり増えれば、日本がひとりぶん元気になります。

2020ならまだ充分に間に合います。

自由体操で動かしましょう。