自由体操~人生100年時代の今日「始めない」すごい健康法

心がけるだけでだるさも痛みも運動不足もぜんぶ解消

【おすすめ】マンション共有部のLED化工事なら互栄電気の部田(とりた)さん

今日は自由体操と関係ない記事を投稿します。

ブログ開設当初にそんな記事をいくつか書きました。

例えば、映画鑑賞の感想とか。 

そのときは、徒然なるままに体験談を書いたうえ、無理矢理「自由」にこじつけました。

でも、今日はさすがに「自由」に関係ありません。

こじつけようがありません。

だって、

マンション共有部のLED化工事

ですから。

個人の自由

それが自由体操ブログの大きなテーマですが、どう大きく見積もっても、これは「自由」ではありません。

集合住宅というものは、個人の自由を抑えて全体の利益を尊重するところですから。

なのに、なぜ書くかというと、有名ブログではときどき、本筋からの脱線があって、それがまたとても興味深いからです。

ブロガー様の人格の広がりを垣間見られる、とでも言うのでしょうか。

つい最近も超人気ブログであられる「新・ぜんそく力な日常」で「いつもとちがう」記事を拝見したばかりです。

そんな人気ブログに「あやかる」気持ちで、私も早速本筋を逸れてみたいと思います。

当たり前のサービスと当たり前でないサービスの両方ができる、ということ 

一昨年度、私はPTA会長の他にマンション管理組合の理事長も務めておりました。

(主夫の私はお断りする理由を見つけることが困難です)

せっかく理事長になったので、「節約」や「もったいない」が大好きな私は、自分の住んでるマンションについてもなにか「節約」ができないかと考えました。

そこで、手っ取り早くコスト削減ができそうな「マンション共有部のLED化工事」について検討してみました。

説明するまでもありませんが、マンションのホールや廊下などの照明器具をLED照明に交換することで、電気代を減らそうというアイデアです。

当初は「電力自由化」を受けて電力会社の見直しを行っていたのですが、「電気料金比較サイト」で何の気なしに「LED化も検討する」みたいなボタンをポチッとしたことがきっかけでした。

(電力自由化で「自由」にこじつけました)

 

すると、早速数社からご提案を頂きました。

その中の1社が「互栄電気」さんでした。

ご担当頂いた部田(とりた)さんは、ご自身もマンション管理組合の理事をされているそうで、このような案件に大変ご理解があり、打ち合わせ、現地調査、見積はとても迅速、かつ丁寧、かつ安心でした。

ご提案は価格も施工内容も他者より(抜きん出て)よい条件でした。

理事会で検討し、総会決議にかけ、互栄電気さんに工事を依頼することが決定しました。

 

施工も施工後の稼動状態も、問題ないどころか期待以上です。

本当にマンションが明るく綺麗になりました。

そして、本来の目的であるコスト削減もバッチリ効いております。

毎月の電気代は大変お安くなりました。

 

マンションの工事案件はなにかと捗らないことが多く、私の2年間の理事在任中も、思い通りに進まないことばかりでした。

でも、互栄電気さんのLED化工事だけは、スタートからゴールまで、そして、その後まで、なにもかもうまくいきました。

というわけで、

この記事を読んで下さっている(首都圏の)マンションの管理組合理事の方で、共有部のLED化工事を検討されるなら、互栄電気の部田さんを絶対に外してはいけません。

 

最後に、互栄電気さんにしてよかったことをまとめておきます。

  1. 対応が早い。
  2. 提案が詳細かつ漏れがない。
  3. リーズナブルな提案。
  4. 単に器具を交換するだけでなく、必要不可欠かつ最低限の提案をしてくれる。
  5. とにかく、部田さんが親切で丁寧。

「2」については、参考までに提案書の一部をご覧に入れます。

f:id:jiyutaiso:20180824145403j:plain

f:id:jiyutaiso:20180824145746j:plain

「細かすぎるよ、こますぎくん」

いや、部田さん。

いえいえ、これくらい細かくないと理事会での検討には耐えられません。

ちなみに、今回は、

「工事費は115万円で、およそ2年で元が取れます」

というご提案でした。

すでに理事は退任したので、実際のコスト低下について詳しく知りませんが、電気代は安くなっていると聞いております。

 

なによりも素晴らしかったのは「4」です。

築50年以上が経ち、純正の照明カバーが破損劣化した後はもう交換ができず、長期間にわたり、電球が丸出しになっていた箇所について、現場合わせでアクリル板を手作りして頂きました。

ビフォー写真はありませんが、工事前はこれ全部、電球や金具が見えてたんです。

ホントに綺麗に仕上げて頂きました。

f:id:jiyutaiso:20180824155004j:plain

他にも数カ所、老朽化して放置されていた照明をきれいに直して頂きました。

 

また、理事会提出用の資料は理事の人数分を作成して送って頂きました。

経験豊富な営業さんにとっては当たり前なことかもしれませんが、それをしない会社もあります。

そういう当たり前のサービスは当たり前にして頂きました。

そして当たり前にはできない、かゆいところに手が届くサービスには感動さえ覚えました。

 

心よりおすすめです。

互栄電気の部田さん、です。